RHYTHMISH 英語リズムジム

発音スクールで学んだ発音知識をシェア

Youを簡単に発音する【英語発音練習13日目】

f:id:rhythmish:20210313165630j:plain

youは「ゆー」と言わない!?代名詞の省略【英語リズムジム13日目】 - YouTube

こちらの動画を文字起こししました。

 

-----------------------------------------------------

こんにちは。リズミッシュのりょうこです。

今日も文章で発音トレーニングしていきましょう。

 

レーニングメニュー

ポイントは、you are, yourを文章ではどう発音するか、を見ていきたいと思います。



今日のセンテンス

You are taking your book from the table.

発音記号を確認します。

各単語をしっかり発音すると、

ju ɑr teɪkɪŋ jʊər bʊk frɑm ðə teɪbəl

これを、文章らしいリズムにしていきます。

 

リズムをとる時のポイント

1.you are, your の母音は弱く読む

10回目のトレーニングでご紹介した代名詞の母音省略。
その時は代表でherをご紹介しました。
今日は第2段ということで、よく使うyouで練習したいと思います。

 

そもそも「代名詞とは」ですが、代名詞を使うということは、その人が誰なのかが話の中で明確なんです。今、アンジェリーナジョリーの話をしているとお互い分かっているから、そこでherが使える。ですのでherを強く言わなくても文章の意味が通るわけです。

というわけで、代名詞は文章の中では弱くなります。
母音はə(シュワ)になり、子音も軽くなります。

今日の本題のyouですが、youと言う時は、目の前にいる人だと決まっているので、本当に弱くてOKです。

 

それぞれ発音確認しておくと

you are /ju aər/
母音R入ってます。

短縮系のyou’reと所有格のyour は同じ発音で/ jʊər/
これも母音R入っています。

文章の中ではこの3つとも子音/y/と/ə/(シュワ)だけになり、/jə/と短くなります。

子音/y/は説明すると長くなるため、また別の回のトレーニングでやりたいと思いますが、この/jə/の音を例えるなら、日本語の「ゆ」と「よ」の間ぐらいの音で、言ったか言ってないかぐらい、ぼやかした感じです。とにかくあいまいに適当にです。

 

補足説明:代名詞の母音が省略されても聞き分けられるのか

今日のセンテンスをちょっと変えて、3パターンにしました。

your bookをher bookとhis bookに変えました。
彼女の本、彼の本ですね。

この3つのセンテンスを一気に読みますので、聞いてみてください。

You are taking your book.

You are taking her book.

You are taking his book.

違いって分かりますよね?

ポイントは子音です。

her の/h/ 息の音

hisの/z/ 振動音

これで区別が付きます。

ですので、子音でそれぞれの音の特徴をきちんと出せるようにするのが大事になってきます。

 

 

 

2.前置詞の母音が弱くなる

前回は /on the wall/ が /ən ðə wɔl/ と「トン」と拍子を取るぐらいになりますよ、
というのをやったんですが、今日は前置詞fromです。

/frɑm/ が / frəm /

子音Rも軽くなって、fとmが残ってるぐらい。

/ frəm /

/frəm ðə  teɪbəl/

母音は文末のtableの二重母音/eɪ/だけにするとリズムが整います。

 

文章練習

今日のポイントおさらいします。

1.you are, your は弱くなります。
「ゆ」と「よ」の間ぐらいのぼやっとした音で/jə/

2.前置詞の母音も弱くなります。/frəm/

bookとtable以外は軽くさらっと流します。

目の前の人が机から本を取ったところを思い浮かべながら、文章を2回練習します。

You are taking your book from the table.

You are taking your book from the table.

 

今日のトレーニングは以上です

発音は口の筋トレです。

毎日少しずつ継続することで効果がでます。

1日1センテンス こんな感じでいくつかのポイントをピックアップして練習していきます。

ぜひチャンネル登録して頂いて、一緒にトレーニングしましょう!

ありがとうございました。

 

音声付き動画はこちらです。