RHYTHMISH 英語リズムジム

発音スクールで学んだ発音知識をシェア

英語らしい抑揚のコツ【英語発音練習14日目】

f:id:rhythmish:20210321171201p:plain

抑揚のポイントはメリハリ!弱くする母音と強くする母音【英語リズムジム14日目】

 

こちらの動画を文字起こししました。

-------------------------------------------------------

 

こんにちは。リズミッシュのりょうこです。

今日も文章で発音トレーニングしていきましょう。

 

レーニングメニュー

今日は、8回目から13回目のおさらいをしたいと思います。

特に、抑揚のポイントになる、強調する音と弱くなる音の整理をしていきます。

 

センテンスの一覧

今週は、6センテンスやりました。

 6個続けて読み上げますので、どの音がはっきり聞こえたかに注目してください。

The book is on the table.

Her bag is green.

The house is behind her.

It isn’t my dress.

There are two pictures on the walls.

You are taking your book from the table.

 

リズムのポイント

ポイントは全部で8つありますが、まず最初の3つです。

①~③ 長さを出す母音

①基本中の基本です。
文末の単語の母音を強調します。強調の仕方は長さです。声を大きくするのではなくて長さを出します。

②文末の単語が代名詞の時は強調しても仕方ないので、その1つ前の単語に長さをだします。

③二重母音に長さを出す場合は、1つ目の母音に長さをもたせます。/aɪ/, /eɪ/ という感じです。

 

では、具体的にどうなるかセンテンスで確認します。

1番のセンテンス The book is on the table. は、
文末の単語tableを強調します。/teɪ/で二重母音なので/teɪ/最初の母音に長さをだします。

2番 Her bag is green. は、
文末のgreen

3番 The house is behind her. は、
文末が代名詞なので手前のbehind。
/bɪhaɪn/で二重母音なので/haɪn/最初の母音に長さ。

4番 It isn’t my dress. は、文末のdress

5番 There are two pictures on the walls.
は、文末のwalls。

6番 You are taking your book from the table.
は、文末のtable。二重母音なので最初の母音に長さです。

5番と6番は、picturesやbookはどうするの?ってことなんですが、意味が切れるところ、大事な単語も長さを出しますが文末よりは短めです。まださらに文章が続くからですね。

文末の単語に長さを出すと「ここで文章終わりですよ」的なリズムができるんですね。

ですので、picturesやbookは弱さも強さも意識しない、普通でいいです。

 

④~⑦ 母音弱くなるシリーズ

be動詞、代名詞、there are, there is 構文、前置詞、これらの母音が弱くなります。

 

文章で見ていくと、

1番 The book is on the table. は、
isとonが弱く

2番 Her bag is green. は、
herとis

3番 The house is behind her. も、
isとher

4番 It isn’t my dress. は、
isとmy

5番 There are two pictures on the walls. は、
there areとon

6番 You are taking your book from the table. は、
you areと所有格yourとfrom

弱くなる母音ばかりですね。

 

 

⑧ 子音/t/の脱落

子音/t/の後ろに子音が続く場合は、tが消えます。

リダクションは、今後もたくさん練習したいと思いますので、今の時点ではさらっと進めています。

センテンスの中では、4番 It isn’t my dress. の isn’t myが/isn maə/になります。

 

文章練習

 6つの文章で、発音記号がグレーになっているところは弱く、ブルーになっている音に注目し、赤色の母音で長さを出します。

冠詞theはポイントでは見ていないのですがこれも弱くなります。
thが入っている単語なので、また追々じっくりやりたいと思います。

 

では、各センテンスを2回ずつ繰り返します。

The book is on the table.

Her bag is green.

The house is behind her.

It isn’t my dress.

There are two pictures on the walls.

You are taking your book from the table.

 

今日のトレーニングは以上です

発音は口の筋トレです。

毎日少しずつ継続することで効果がでます。

1日1センテンス こんな感じでいくつかのポイントをピックアップして練習していきます。

ぜひチャンネル登録して頂いて、一緒にトレーニングしましょう!

ありがとうございました。

 

音声付き動画はこちらです。