RHYTHMISH 英語リズムジム

発音スクールで学んだ発音知識をシェア

語尾の子音は大事【英語発音練習6日目】

こちらの動画を文字起こししました。

 

----------------------------------------------------------------

こんにちは。リズミッシュのりょうこです。

センテンス単位での発音練習を通して、英語のリズムを身につけていきましょう。

 

 

レーニングの流れ

今日は、これまでの1回目から5回目の復習をしたいと思います。

子音/n/とDark /l/ この2つの子音の復習です。

それぞれ、発音方法を確認して、文章練習の順で進めていきます。

 

 

復習:子音/n/

1回目のトレーニングで練習したセンテンス

It’s a pen.

この中で練習した音です。

子音Nの出し方、おさらいです。

舌をベターっと上あごにつける

点ではなくて舌の面で、ベターっとです。

舌先だけじゃなくて、舌全体を上に持ち上げます。

日本語の「ん」は、舌が上じゃなくて下におりている状態です。

英語の子音/n/とは別の音なので、区別して発音します。

語尾の/n/を正しく発音できるようになると、リンキングもやりやすくなります。

練習の時は大げさかなと思うぐらいで発音すると、舌の筋トレになります。

 

単語5つ練習します

pen   pen

ten   ten

on  on

in   in

前置詞は文章になると母音が省略されることが多いです。子音に注目です。

green

gとかrが気になるかもしれませんが、、今日はとりあえず/n/だけ意識してください。

green

 

文章で練習します。

It’s a pen.

It’s a pen.

 

It’s green.

It’s green.

 

復習:Dark/l/

2回目のトレーニングで練習したセンテンス

It’s small.

この中で練習した音です。

 

単語の最後がLで終わるときのLの音がDark /l/です。

Lを言いそうで言わないみたいな音です。

 

先ほどの子音/n/と同じように舌を持ち上げ、上あごにつける手前ぐらいで止めます。

舌先の点ではなくて舌の面全体を上に持ち上げます。

舌の動きを止めようとすると余計に力が入ってしまう場合は、

力を抜いたまま舌を持ち上げ、最後上あごについちゃっても大丈夫です。
かるーく舌を動かします。

 

語尾のLを正しく発音できるようになると、リンキングもやりやすくなりますし、

文章をつなげて読むときに楽になります。

こちらも大げさかなと思うぐらいで発音すると、舌の筋トレになります。

 

単語5つ練習します。

small、small

pencil、pencil

wall、wall

table、table

girl

母音r はとりあえず気にせず、最後のDark /l/だけ意識してください。

girl

 

文章で練習します。

It’s small.

It’s small.

 

It’s a pencil.

It’s a pencil.

 

It’s a wall.

It’s a wall.

 

今日のトレーニングは以上です

発音は口の筋トレです。

毎日少しずつ継続することで効果がでます。

ぜひチャンネル登録して頂いて、一緒にトレーニングしましょう!

ありがとうございました。