RHYTHMISH 英語リズムジム

発音スクールで学んだ発音知識をシェア

herの母音Rは気にしなくていい【英語発音練習9日目】

こちらの動画を文字起こししました。

 

 

------------------------------------

こんにちは。リズミッシュのりょうこです。

センテンス単位での発音練習を通して、英語のリズムを身につける反復トレーニングをしています。

 

 

レーニングの流れ

まずは前回の復習をします。

そして、本日のセンテンスの紹介と発音記号の確認。

次にリズムのポイントと英語らしい音にするポイントを確認します。

最後に発音練習です。

 

前回の復習

The book is on the table.

ポイントは2つ

1.文末の単語は必ず強調しますが、二重母音のときは最初の母音に長さをもたせます。

2.子音/b/です。

今日のセンテンスでは子音/g/をやりますが、子音/b/と息の出し方が似ているのでしっかり復習したいと思います。

子音/b/の音の出し方です。
口を閉じたところから、一気に空気を外へ出すのは子音/p/と同じです。
その空気の出し方が違いました。
息はのどの奥から出します。
のどぼとけが上下に動くのを意識するんですが、
口を閉じている時に一度のどぼとけを下に下げて、空気を出すときにのどぼとけを上げます。

口元ではなく、のどの奥から空気を出して、重低音を響かせます。

 

では、文章2回繰り返しましょう。

The book is on the table. /ðə  bʊk  əz ɔn ðə teɪbəl/

The book is on the table. /ðə  bʊk  əz ɔn ðə teɪbəl/



本日のセンテンス

Her bag is green.

今日のシチュエーションは、

ジェシカってどの子?」と聞かれて「かばんが緑の人」と伝えるシーンです。

 

発音記号です。

各単語をしっかり発音すると、

hər bæg ɪz grin

これを、文章らしいリズムにしていきます。

 

リズムよく発音する時のポイント

 

1つ目、2つ目のポイントは、何度も出てきました。

1.文末の単語に長さを持たせる。今日は/grin/

2.be動詞の母音は弱く発音する。つまりə(シュワ)になります。

そして、3つ目が新しいポイントです。

代名詞の母音も弱くなり、əになります。

 

文章の中では、重要な意味の単語以外は弱くなります。

今日は代名詞をみていきます。

代名詞とは、I, my, me, mineとか文法で習ったと思いますが、そのほぼ全部が文章の中では弱く発音されます。

今日は「彼女」と「彼」だけ発音記号を確認します。

はっきり発音すると、

/ʃi/  /hər/  /hi/  /hɪm/  /hɪz/

特に/hər/は、日本人が不得意と言われる母音Rが入っています。

ですが、文章の中では母音はə(シュワ)に変わります。

him   hisは/h/が消えることもあります。

要は「はっきり発音しなくていい」ということですね。

その分、音が短くなって、文章全体のリズムがとりやすくなります。

 

このトレーニングでは、今のところə(シュワ)は気にせずに前後の子音を意識するやり方で進めています。

 

今日のセンテンスの中の、her bag は、

/h/で軽く息をはいたら、復習でやった子音/b/の低さを意識してください。

hə  bæg

 

 

 

英語らしくするための音のポイント

今日は、greenのg 子音/g/の音を練習します。

この音は有声音です。

まずは5回目のトレーニングでやった無声音の子音/k/から先に確認します。

日本語のひそひそ声で「かきくけこ」を言ったときの「く」が子音/k/です。

子音/g/はこの子音/k/の有声音、だと言われますが、

「がぎぐげご」の「ぐ」にするだけだと、ちょっと英語らしさにかけます。

子音/b/と同じく、音の重さが必要です。

出し方は、口の形、舌の位置は子音/k/と同じです。

そして空気の出し方が、子音/b/と同じになります。

音を出す前に一度のどぼとけを下に下げて、空気を出すときにのどぼとけを上げます。

あえてのどぼとけを下に下げる音を出してやってみます。

これで低い重低音が響く子音/g/になります。

 

今日のセンテンスでは、bagとgreenに子音/g/が入っています。

bag /bæg/

green /grin/

 

のどぼとけを意識するのは、口を閉じた状態の方がやりやすいので、

子音/b/で先に練習して、慣れたら子音/g/を練習するとスムーズです。

 

文章練習

気を付けるところは、

1.代名詞の母音は弱くなり、ə(シュワ)になります。

2.子音/g/はのどの奥から空気を出して、重低音を響かせます。

 

では、「かばんが緑の女性」を思い浮かべて、文章2回繰り返します。

Her bag is green. /hə  bæg  əz   grin/

Her bag is green. /hə  bæg  əz   grin/

 

ちなみに、

今日のセンテンスの中に出てきた

子音/n/、母音/æ/、be動詞isの母音がəになる

これらは、先週の3日目、6日目、7日目のトレーニングでやりましたので、また復習して頂けたらと思います。

 

 

今日のトレーニングは以上です

発音は口の筋トレです。

毎日少しずつ継続することで効果がでます。

1日1センテンス こんな感じでいくつかのポイントをピックアップして練習していきます。

ぜひチャンネル登録して頂いて、一緒にトレーニングしましょう!

ありがとうございました。